スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/1 都内庭園散歩【旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園】

毎年10/1は都民の日。この日は普段入場料が掛かる施設が無料になったりイベントが開催されたりします。
この日は運よく何も予定がなかったので都内に散歩に出かけました。




IMG_3408.jpg
訪れた場所は浜松町は旧芝離宮恩賜庭園。

IMG_3448.jpg
都会のど真ん中にある庭園。周りを見回してもビルビルビル。

IMG_3482.jpg
駅の隣とアクセスはとても素晴らしい。(浜松町北口すぐ)

IMG_3425.jpg
しかし、流石は国指定名勝。園内では外界の事を忘れ一時を過ごすことが出来る。

IMG_3549.jpg
園内からは東京タワーを見ることも出来る。

IMG_3478.jpg
この庭の池は以前は海水を取り入れたらしい。

IMG_3601.jpg
園内を見渡せる高台も。結構景色がいい。

IMG_3621.jpg
何故かどこかの屋敷の茶室の柱も。

IMG_3617.jpg
庭園の中では様々な表情を見ることが出来る。

IMG_3517.jpg
庭園内のものにはそれぞれ色々な意味を込められ配置されている。

IMG_3812.jpg
しかし、日本庭園といえば松の木なのだろうか。どこを見ても松の木だらけ。

IMG_3743.jpg
勿論、松の木以外にもたくさんの種類の気が植えてありましたよ。
紅葉のシーズンにはまだ少し早いか。是非シーズンになったらもう一度訪れたい。



IMG_3937.jpg
この後はもう少し時間があったのですぐ近くの浜離宮恩賜庭園に移動。

IMG_3946.jpg
こちらの庭園は旧芝離宮恩賜庭園より面積は広大。池の広さも桁違いでしたが、緑の多さも桁違い。
一面を木で覆われている場所もあり、周りが薄暗くなってる箇所も。

IMG_3966.jpg
・・・・・・やっぱ松は定番なのかな。

IMG_3970.jpg
休憩処の庭までも、しっかりと手入れが行き届いている。

IMG_3982.jpg
高層ビルを背景にたくさんの緑を楽しむ。なんとも不思議な空間。

IMG_3998.jpg
都会の中に大きな庭園。こんな風景は東京でしか見ることが出来ないのかもしれない。

IMG_4073.jpg
こちらからも東京タワーを望むことが出来る。

IMG_4030.jpg
庭園を訪れる者は何も人だけではない。IMG_4079.jpg
異なる時代の調和。こんな都会でこんな建物を見ることが出来るとは・・・・・・。

IMG_4100.jpg
園内にはポツリと佇む鳥居も。

IMG_4105.jpg
現在はコスモスのシーズン。沢山のコスモスが一面に咲いていました。




今日は午後から出かけましたが、正直午前から出かければよかったと後悔・・・・・・。芝離宮恩賜庭園は流しで見ることしか出来ませんでした。
紅葉、そして桜のシーズンにもう一度訪れてみたいですね。 明日はDeNAヨコスタ最終戦。
某アレの記念に観戦してきます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

よこむら

Author:よこむら
ご訪問ありがとうございます、よこむらです。
撮影記とか雑談とかが主な内容だと思います。たぶん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。