

3/5 横須賀・三浦半島ぶらり旅

IMG_9463.jpg
この日は友達と軍港とさくらを見に遠出。三浦半島1DAYきっぷは大正義。
最初は記念艦三笠。当時の装備や多数の展示を拝見。
昔の兵隊さんは大変だったんだなと、そして現在の装備等の変化は恐ろしいものだとつくづく思いました。

IMG_9351.jpg
ロマンの象徴、主砲。
日露時代の戦艦でこのサイズ・・・・・・。大和さんはいったいどんなサイズになるのか。


IMG_9470.jpg
現在は大改修中で全体を見ると少し残念な感じ。これは是非改修終了後にもう一度訪れたいです。




IMG_9478.jpg
お次はYOKOSUKA軍港めぐり。前々からずっと気になってました。ついに乗船。


IMG_9505.jpg
日本の潜水艦。潜水艦だけは米軍側軍港に停泊するとのこと。

IMG_9519.jpg
むらさめといかづち。オーソドックスな護衛艦といったところなのか?。

IMG_9543.jpg
ひゅうが。前者と比べると桁違いな大きさ。航行中の姿は迫力あるんだろうな・・・・・・

IMG_9590.jpg
そんなひゅうがよりでかいジョージワシントン。東京タワーよりもでかい。デカイ(再確認)
この艦はもうすぐ米国に帰るらしいですね。見るなら今しかないっすわ(ステマ)

IMG_9556.jpg
アメリカ様のイージス艦。
横須賀基準で北は秋田南は兵庫までカバーが出来る。流石は神の盾といったところ。そんな船が複数もいる横須賀米軍基地。普通に凄いですわ。

IMG_9646.jpg
海洋観測艦にちなん。海洋の起伏や水流を日々調査しているとのこと。このデータは海自の潜水艦航行に役立てられてると。

IMG_9678.jpg
そんな潜水艦が浮上できなくなった時に活躍する潜水艦救難母艦ちよだ。深い深海から浮上不可能・・・。考えただけで恐ろしい事態です。やはりそれだけ潜水艦乗組員は地上が恋しくなるんですかね。

IMG_9653.jpg
こちらは掃海母艦うらが。機雷の除去自体はこの艦では行われないらしい。除去作業は非金属艦である掃海艦が行うとのこと。何かと今後騒動になりそうな艦種ですね・・・・・・・。




IMG_9782.jpg
この後は横須賀カレー本舗さんでお昼。竜田揚げウマー。


IMG_9980.jpg
IMG_9918.jpg
午後は三浦海岸で桜まつりを見学。沢山の桜と人。思ったより人が多くて驚きました。こんなに繁盛してるんですね・・・・・・。


IMG_0054.jpg
IMG_0089.jpg
この後は城ヶ島に足を伸ばして上陸。滞在時間は30分、足早に撤退。時間があると気にもう一度来たいですね。

そして最後はホテル京急油壺汐観荘にて日帰り入浴して帰宅。とても充実した1日を過ごせました。
是非また足を伸ばしてみたいものです。









IMG_9900.jpg
桜×京急。今回は全く撮れませんでした。
来年にまたチャレンジしに訪れたい。

そしてYOKOSUKA軍港も望遠レンズ持ってじっくり写真を撮りたいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

よこむら

Author:よこむら
ご訪問ありがとうございます、よこむらです。
撮影記とか雑談とかが主な内容だと思います。たぶん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
